ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

本日発表、レベル3。学校は明日から休校。48時間後に最高レベル4へ移行。

<<ここに紹介した店の営業時間など、みな刻々と変わっていくので必ず店等に確認をしてから行動してください>>25/3/20追加

 

今日のお昼に首相のジャシンダが政府の決断を発表。

明日から学校は休校、エッセンシャルワーカー(医師、薬剤師,スーパーなど)以外の人はみな自己隔離へ。とりあえず、4週間これを続ける。ただし、スーパーや散歩しに出かけることは可能。必ず2m以上の間隔を他の人と開けること。

世界の動きを見ていたから、大体どんなふうになるか予想がついていたのでパニックにはならないが、やはりいよいよ来たか、という感じ。

今日はアポがあったのでどうしても街中に行かなくてはならなくて、あー、どうしようと思ったが行ってよかったよ。

そして、街中の対応の変化を見て、「ニュージーランドはこれを切り抜けることができる」と思った。

アポが終わって、もうしばらく街には来ないからかとオーガニックショップに立ち寄った。すると嬉しいお知らせが。免疫力が低い人でどうしても買い物が必要な人のため、朝一時間特別の時間枠を設けてくれてる。嬉しい!

f:id:choukoureimamanz:20200323114025j:plain

パン屋に行くと店内飲食する客がどうやら名前と携帯番号を利用者リストにかいていた。そうか、先週オーストラリアのカップルが検査結果待たずにカフェに行ったことを受けて、万が一の時に連絡できるよう工夫してるんだ!素晴らしい!

薬局も新しい体制に。店の中には一人づつ案内。そして、どうやらここも名前と連絡先をマスクをしたスタッフが書き留めていた(バス停から見た様子だから確証はないが、カフェでもやっているので同じことをやっていると思う)。

私の医者からは、ビデオ診察、処方箋は薬局に直にフアツクスできると連絡が来た。もう5年くらい前から予約もメールでの相談も、処方箋の再依頼もオンラインでできるシステムだ。もう、こわごわ処方箋を取りに行かなくて済む。

そして、先週まで見なかったアジア人以外の人がマスクをつけ始めていた。よかったー、本当はずっとマスクしたかったけど乗車拒否とかになるといやだなー、と思い出来ずにいた。確かに、まだ変な目で見る人もいるけど、身を守るため。私もマスクをして堂々と歩いた。

今朝のウォーターフロントとランチタイムでうちの裏にあるウォーキングトラックを歩いた時の様子をどうぞ!

f:id:choukoureimamanz:20200323114347j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200323114352j:plain