ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

日本のみんなにお伝えします。外出制限守ったほうがいいよ

 

ニュースで日本の様子を見ていて、なんとなく政府の対応甘いなーと感じた。日本の家族や友人にスカイプするとやっぱりあまり危機感がないような、あきらめモードのような感じだった。

ニュージーランドで入ってくる情報は、やっぱり外出は絶対必要なものだけ、スーパー、薬局、散歩を自分の近所で済ませ、本当に家にいないとこのウィルスは緩い気構えではだめだという厳しいものだ。

私も心掛けて明るく、楽しくしておかないと不安になるのは簡単だ。だから、散歩行ったよー、とかお菓子作ってまーす、とかいう感じで書いている。これは、自分の正気を保つため。が、もしかしてこれを読んでる方でまだロックダウンをしていない人に、「そうか、ロックダウン中もそんなに厳しくないみたい」と勘違いをさせてはいけないな、と思った。

脅かすわけではないが、これは本当にまじめに制限を守らないと自分や家族、友人を苦しめることになるので、ぜひ政府のだす指示に従ってほしい(日本、十分に緩いと思います、現在)。

 

<<今の私の住んでいる地区の様子>>

ロックダウン中もスーパーは開いているが、中に入れる人数を制限している。一人お客さんが出てくると、一人入れるシステムをうちの近所はやっている。もちろん、買い物中も2m以上ほかの人と離れて。お客さんの列がスーパーの外までぐるっと回ってできていた。40分から60分待ちだという。

ニュージーランドは、レストランもテイクアウトの店もすべて閉店。自分で料理して食べるしかない。

スーパーのオンラインショップも動いているが、自分で引き取りに行くのもデリバリーも時間のスロットが1週間分すべてフル。昨日も朝早くチェックしたが同じ状況。買い物かごに入れたけど、買えなーいという状態だ。

だからと言って、パニック買いするのではなく、いつものお買い物に少し多めに足して買う、くらいで用意したほうがいいと思う。

 

私が買っててよかったもの:

缶詰(フルーツ、豆、魚、スープ)

コンソメ

砂糖、塩

小麦粉

(イースト)私は結局買えず2週間イーストなしの生活

ベーキングソーダー

人参、芋、玉ねぎをいつもより少し多め

洗剤

ごみ袋

石鹸

ミルクのパウダー(水を足してミルクにする)

イージーヨーのヨーグルトパウダー(水を足してヨーグルトをつくる)

日持ちする真空パックのソーセージ

チョコレート

 

缶詰スープはすごく役立っている。これに水を足し、塩やコンソメで薄くなった味を調え、手持ちの野菜を投入。かさ増しできる!体も温まる。

ずっと家にいるので、食べるのが楽しみの一つとなる。なので、ちょっとした甘いものも買っておくとよいと思う。

 

感染の連鎖を断ち切る、もしくは遅らせるため、身を守るため外出制限にちゃんと従って。患者さんのビデオをニュースで流してたけど、本当にくるしそうだった。

皆さんが安全な行動をとり、元気でロックダウンあけに家族、友人、同僚、近所の人とハグできる日が早く来ますように。