ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

なぜ外出制限しているのか

今日、日本の家族とスカイプで話していて感じた。あれ、日本の政府ってどうして外出制限しないといけないかちゃんと説明できてないみたいだ。

「一緒の家に住んでいる人しか一緒に行動できないんでしょう?じゃ、車で家族でドライブなら家でいるのと同じだよね」って言っていた。いや、違うんだけどなー。と、説明。すると、あ、そうなんだ、とわかってくれてほっとした。

じゃ、なぜ買い物、病院、体力維持のための散歩など必要なこと以外外出してはいけないのか?

 

ウィルスに感染しないため

人との接触が減ることでウィルスに感染する危険も減る。これはみんな分かっていること。

医療スタッフや警察などに余計な仕事を増やさない。それが私たちにできる協力、貢献。

車でどこかにドライブ。でも、途中で車が故障したり、事故を起こしたりする可能性がある。すると、このてんてこ舞いの病院、警察のスタッフの時間を取ってしまうことになる。医療スタッフは疲れている。私たちにできることは、必要な外出以外、家にいること。必要な人が必要な仕事に集中できるように協力しよう、とニュージーランドの政府はみなに呼びかけている。ほとんどの人が協力している。だって、病院が面倒見てくれないと、だれが患者を見れるんだ

 

きっと説明されれば、ほとんどの人が外出制限の大切さがわかってもらえるのでは。