ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

久々のテイクアェイ・フード。ケバブ、おいしかった!

f:id:choukoureimamanz:20200503155154j:plain

ラム肉のケバブ、ヨーグルトソースで。野菜もたっぷり

昨日のテイクアェイ・コーヒーに続き、今日はケバブに挑戦!おいしかったー。自分で作るごはんは安心だけど、やはり違う文化の食事はおいしいなー。

こうしてローカルのお店の手助けにもなるしね。徐々にテイクアェイを利用しようっと。

ところで、ほかにも少しでも役に立ちたいなとやっているのが寄付。うちだって余裕があるわけではない。だけど、このご時世で職を失ったり、給料が下がったり、大変な思いをしている人がいる。うちも一度ヒヤッとした経験があるので、少しでも協力したい。それで、毎週ちょっとだけの寄付をやっている。例えば、$30(私の物価感覚で3,000円)とか、すごくお世話になったところには$100(同、1万円)とか。本当はどーんと寄付できたらいいけど、うちだって気を付けてお金を使わないといけないから、ちょっとずつ、今週も大丈夫だったね、と生活ができたことに感謝しながら寄付をする団体を選ぶ。団体は、困っている家庭に食品や生活雑貨を配る団体、病気の人をサポートする協会などだ。

そういえば、日本は一人当たり10万円がもらえると聞いた。前に紹介した樺沢紫苑さんは行きつけのバーの前売りチケットなどに使って応援しているそうだ。余裕がある人はそうやって誰かを応援するのに使うのも賢いなーと思った。

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com