ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

サマー・ホリデー。まずはファーマーの生活から。えっ?

f:id:choukoureimamanz:20210110015553j:plain夏休み、本格的になってきた。クリスマスも正月も無事終わった。と言うことは、旅行だ〜。

私は南島はほとんど行きつくした。独身だったし、仕事柄もあった。行ってないのは、スチュワート島くらい。が、北島はまだ訪れたことのない所がたくさんある。

今年の旅行は、初めてのネイピア。たった今着いたばかり。お腹減ってないので、だんなと息子だけランチに出かけた。私は部屋の準備だ。

ホテルは、いつも使ってるところ、例えばベッドとかシャワーブースとかはまあまあ掃除してあるが、ものを置くのに良さそうな棚の上の上とかは結構汚い。先ほども3枚の消毒濡れテイツシユが真っ黒になった。慣れたから驚かないが、掃除しないんだな、と毎回不思議。棚の上はせめて年1でもやれば違うだろうに。ま、いいや。私は気持ちよく過ごしたいので自分の好きなように掃除するのだ。

今日のホテルはビーチ目の前。むふふ、たのしむぞ。なにせ今日まで泊まっていたアコモデーションは、タバーン(パブのように飲んだり食べたりできる施設)の横にあるコテージと言えば聞こえがいいが…。きっと手伝いのファーマーが一時的に泊まれるように、簡単に作った小屋だ。

すっごい田舎にあるのに意外に交通量が多かった。昼はもちろん、朝四時くらいからファームに出かける農夫と犬や、丸太を積むために走っていく空のトラックが、ガタンガタン音を立てて行く。最初の夜は何度も目が覚めた。

やっと涼しくなって寝れるな〜と思っていたら、4:59にルースターが元気よくなく。早起きだ。実はなかなか寝付けなかったのにはいくつか理由がある。

  • ドアに鍵がない!誰でも入ってこれるぞ
  • 交通量が多い(ローカルの人ばかり)
  • 動物が朝からテンション高い
  • アコモデーションのおじさんが餌を与えるのか、朝から小屋の周りをウロウロする

昔だったら、文句言ってただろうな。私も丸くなったものだ。掃除しないといけないし、ベッドもやわやわだし、ありやコバエがすごいけど、ブタがかわいい!ダックもルースターも狐みたいな犬もかわいい。田舎の生活を経験しよう!確かにこれで一泊素泊まり100ドルは高いけどね(私の物価感覚で一万円!)。

しかも、携帯のアンテナは立たないし、Wi-Fiも小屋には届かない。タバーンの外にあるベンチに座れば繋がるけど、面倒くさい。なので、三日間電話もネットもない環境で、鍵なしの小屋。う~ん、田舎の生活。

写真を載せたいがホテルのネットが遅い。ウェリントンにもどつたらたくさんあげます。