ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やはりくたびれた。引っ越しはやることいっぱい

あー、週末〜。今日は久々に朝9時近くまでベッドにいた。この二週間くらいずーっと働き続けたのでさすがにこたえてきてる。
昨日は大家さんの奥さんが私が見つけたカビのことで様子を見に来てくれた。買って2年半の白いブラインドにカビ、ということで彼女が取り方を一緒に試してくれた。なんせこの素材カビとり剤使って傷めたらまずいので責任の所在をハッキリさせておいた方がいいし、彼女も下手にとり扱って欲しくないだろうし。
テナントが退去して掃除してても彼女のスタンダードではないから、毎回次の人が入るまでに3週間の余裕を持って大家さんが掃除するらしい。ワオ。初めて出会った、大家さん自称「掃除完璧主義者」。自分達が子供を育てた家だ、強い思いがあるのだ。
だが、私たちが万が一でもロックダウンに引っかからないよう二週間早く入っていいよ、と大慌てでやってくれたので見逃した箇所があるのだ。私達としては今まで入居したどの家よりも掃除がされていて、それだけでも嬉しい。見落としてしまっていても二週間も早く入れてくれたので、カビとりはやらせていただきます、と言う気構えでいる私達だ。ま、私がやるんだけどね。
なのに、大家さん達は謝って来て、あぁ正直な人達でよかった〜、と思った。
台所で大家さんの奥さんと並んでブラインドの重石ポケットのカビとりをやった。ちょっと話しながら。なんとなく子供の頃姉と一緒に作業した頃を思い出して懐かしかった。