ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ついに新規感染者1000人超え。本日より赤信号の2段階に引き上げられた。そして、国会議事堂の広場では村が出来上がりつつある

今日保健省からの発表によると、新規感染者数がついに1,000人を超え、1160人になった。ずっと、ほぼ予想通り日々倍々に増えている。オークランドは飛び抜けて多く、861人。

 

The new community cases are in Northland (24), Auckland (861), Waikato (73), Bay of Plenty (33), Lakes (5), Hawke's Bay (15), MidCentral (3), Whanganui (4), Taranaki (9), Tairāwhiti (9), Wairarapa (5), Capital and Coast (32), Hutt Valley (20), Nelson Marlborough (15), Canterbury (8), South Canterbury (3) and Southern (39).

出典 www.nzherald.co.nz

 

昨日息子が帰ってくるなり、「ママ、O君の学校でコロナ感染が確認されたって!で、O君の学年は隔離してるって。」と興奮して話した。ついに来たか。

 

息子の学校もマンモス校なのでそろそろ感染者が出るだろうな。

 

ところで、三段階ある赤信号のフェーズ2に本日より移行した。日本大使館がメールしてお知らせしてくれているのがわかりやすいので、ここに貼り付けます。

 

私が大切だな、と思ったところを赤に変更しています。文章は原文です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【ポイント】
●アーダーン首相は、オミクロン株の蔓延度に応じた三段階の対応計画に関し、2月15日(火)23時59分より、第二段階(Phase Two)に移行すると発表しました。
●感染者及び家庭内接触者の隔離期間は10日間、家庭外接触者の隔離期間は7日間となります。

【本文】
 2月14日(月)午後、アーダーン首相は記者会見を行い、オミクロン株の蔓延度に応じた三段階の対応計画に関し、2月15日(火)午後23時59分から第二段階(Phase Two)に移行することを発表しました。なお、「COVID-19 Protection Framework」(通称「信号機システム」)の「赤」が維持されており、学校やビジネス等の閉鎖は発表されていません。
 対応計画の第二段階の概要は以下のとおりです。

●第二段階は、市中感染が進んだ状態を指す。それ以上の蔓延を遅らせ、脆弱なコミュニティを保護することを目指す。
●すべての感染者を特定するよりも、オミクロン株による重症化リスクが高い者、及び必須労働従事者(critical workers:医療、食料供給、インフラ等)に焦点を当てるとによって、リソースの逼迫を防ぐ。
●新型コロナの症状がある者、接触者として特定された者、及び感染者の立ち寄り先(location of interest)に特定の時間帯にいた者は、PCR検査を受検する。
感染者の隔離期間は10日間とする。接触者の隔離期間は、家庭内接触者については10日間、家庭内以外での接触者については7日間とする。
家庭内接触者は、隔離3日目及び8日目のPCR検査受検を必要とする(それ以外の接触者は隔離5日目に受検)。
●デジタル技術をより多く活用する。一例として、感染者はテキストメッセージでオンライン自己判断ツールに誘導され、リスクの高い接触(イベント、場所)に焦点を当てた調査を受ける
PCR検査とともに、迅速抗原検査(RAT)も活用される。接触者認定された無症状の必須労働従事者は、例外的に、RATでの陰性結果を受けて職場復帰する。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかし、国会議事堂の広場で広げられているプロテストの人たち、やっぱりおかしい。「ワクチン接種義務化反対」の人だけでなく、白人第一主義の人や、デルタ株が広がるまで政府の対応が遅れていたマオリやパシフィックの一部の人が不服で参加していたり、なんだかいろんな「アンハッピーな人たちが集まっていて収拾がついていない」のだ。

 

今日のニュースで報道していたのは、

  • 今日でプロテスト9日目に入った
  • 警察とスカイ・スタジアムが無料の駐車場を提供し、速やかに道路の封鎖や不法駐車をやめることを指示したが、従ったのはほんの一部だけ
  • 車の強制退去を実行にまもなく移す

だった。

 

が、最も驚いたのは、「プロテストの団体たちがここを村化している!」と言うニュース。子供を連れての参加を指摘されたからか、どうやら学校をつくり勉強をさせてるとのこと。本当か?ずーっとうるさい音楽かけていて、それぞれが好き勝手なことを叫んでいるのに、勉強できる環境???

 

応援物資などを売っているのか、提供しているのか専門テントができていて、バーベキューなど料理もしている。

 

どうやら参加者の中に医療従事者の人もいるから、保健室みたいなテントもできている。

 

平和的にやるだけならまだしも、議事堂近くを歩く高校生に「お前らはマスクをつけている!けしからん!」と脅したり、通勤の大人も野次を飛ばされたり

 

高齢の女性が「私は免疫機能が衰えているのです。買い物に行くにも彼らの近くを通らないと行けないので、怖いです。だって、マスク無しで叫んでいるんですよ!」とインタビューにこたえていた。

 

近所のパブもスタッフが脅されたりで、しばらく閉店を余儀なくされている。

 

迷惑極まりない、ちゃんとした意見書もなければ、まとまりのない団体。迷惑行為。早く撤退してほしい。