ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

頑張っているときにいらないのに

 

 

なるべく明るいことに集中しよう、とみんな頑張っているのに昨日はオークランドのMIQ(マネージド隔離施設)から23歳の男が脱走。しかも、陽性者。深夜1時前にホテルを脱出、歩いて自宅へ行っている。朝、同室の弟に男はもう起きているのか母親が電話で聞くと消えていることが発覚。脱走から10時間以上たってから完全PPEを着た警察に逮捕された。ビデオにて裁判、コロナに関する法律に違反である、故にもう一度MIQに戻るよう判決がおりた。

えー、もしかして誰かにうつしているかもと皆が考えたが、CCTVを追っていくとロックダウンの真夜中だったので誰とも接触することなく自宅に戻ったことが確認された。ほーつ。

オークランドの人たちはヒヤッとしたことだろう。現在オークランドだけがレベル4のロックダウンだ。これでまた延長になればどんなに悔しい思いをしたことだっただろう。

 

ようやく気を持ち直していたところへ、テロのニュース。これまたオークランドだ。

 

スーパーのカウントダウンに本日3日、ナイフを持った男が客6人を刺した。この男は、スリランカ出身で過激派組織ISの影響を強く受けている危険人物として24時間警察が2016年からずっと監視を続けていた。なのに、なぜ6人も刺す時間があったのか?!

 

男は60秒後に警察によって現場で射殺された。

 

男は、陳列棚にあったナイフを取り、攻撃を開始。監視チームは常時、近くにいたのに起こったテロ。悔しい。

 

さあ、もう気分を落ち着けるため、良いことに目を向けよう。

 

 

本日の数字

新規感染者 28(うち27がオークランド、1がウエリントン)

 

ウエリントンの感染者は接触者としてすでに隔離している人で、市中には出ていない。ほっ。

 

頑張っているいるのが今日も見て取れる数字。ガクンと下がっている。いいぞ。