ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

最近のコロナ情報

しばらくコロナ関係の記事は書いてなかったな。ニュージーランドも前年と比べて悪戦苦闘している。

 

今回は大胆なルール違反者が出ていて、しかも、本当は良識と規範順守の代表者であるべき人たちも「ホリデ〜!」とケース0の南島に足を踏み入れたり、本当にがっかりだ。

 

今週は、二人の若い女性が嘘をついて手に入れた特別許可書を使って車でオークランドを出て、ノースランドに入っている。しかも、彼女らは陽性とその後判明している。そして、18人の人と接触している。

 

そのうちの一人はウエリントン在住!ドッキっとした。幸いにもウエリントンの接触者は陰性だった。

 

政府は、新たな方針でオークランドの規制を3段階で緩めるように決定している。先週から屋外でマスク着用なら、2世帯10人以内までなら集まって会うことが許されるようになった。ピクニックやプレーデート(子供を遊ばせること)ができるようになったのだ。これは、オークランド市民にずっと我慢をさせるともっと違反者が出たり、マスコミからのプレッシャーもあったのではないか、と思う

 

だが、今週は感染者数が増えてきている。昨日は、71名の新規感染者が報告された。

 

f:id:choukoureimamanz:20211015044519p:plain

国内と国境で確認された新規感染者数のグラフ

COVID-19: Current cases | Ministry of Health NZ

 

緩めるだけではない。ちんとニュージーランド政府は「目指せ、ワクチン接種90%プラス!」とうたい、今週末にSuper Saturday なるワクチン接種イベントを全国で開催する。

 

続きは別の記事で。

 


choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com