ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

アンザック・デーの週末はパエカカリキに行ってきた。晴れてて気持ちいい!

今週末は3連休。月曜の今日がアンザック・デーと呼ばれる日でお休みなのだ。

 

ところで、アンザック・デーとは、キィウィにとってはとても大切な日なのだ。朝、夜明け前に集まり追悼の気持ちを表す日。ウィキペディアで次のように説明してある。

 

「毎年4月25日第一次世界大戦ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。1969年に記念日が設立した。1915年4月25日にANZAC軍がトルコ(当時はオスマン帝国)のガリポリに上陸したことに由来する。」

 

2年前はロックダウン中だったので、"Stand at dawn"(夜明け前に立って祈ろう)というのを掛け声に、多くの人がテレビの前、家の郵便受けのところなどで真っ暗な中当時のことに思いをはせた。

 

On Anzac Day, 25 April 2020

On Saturday, 25 April 2020 we are asking the country to unite and #StandAtDawn (6am) with your bubble, wear your poppy and listen to our special dawn service. You can stand at dawn in front of the TV, in your courtyard, in your driveway, in your garden or even your balcony.

引用元 nzdefenceforce.medium.com

 

私も初めて参加した。もしかしてこれが最初で最後かもという思いもあって。パンデミックで複雑な心持ちだった私。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

でも、今年はオミクロンが蔓延していてもワクチン接種をしているので2年ぶりにアンザック・デーの集会もあった。しかも、私達は遠くにドライブに出かけることもできた。ありがたい。

 

お天気も良く、おにぎりとソーセージを焼いたものを大量に持っていってのドライブ。楽しかった。

 

 

太陽がピカピカ光って気持ちいいビーチ歩き

 

岩場に咲くお花

 

雲もきれい

 

寄せる波がレースみたいできれい

 

こうして平和に休日を過ごせることに感謝。