ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

朝散歩は気持ちいい〜

最近の息子は眠くて眠くてしょうがない。だって、ずーっとユーチューブを観て、フライトシミュレーターをし、そして勉強(これを日の最後にしている。おい、順番間違ってるぞ)。寝不足。

 

以前は、「何してんの、せっかく早起きしたのにぼーっとしてもう30分過ぎたよ。食べないと遅れるよ。ほら、薬飲んだの?」などと、我慢できずに口を出していた私。

 

が、こんなことしてたら独り立ちしたときに困るぞ、と思い失敗させようと決心。

 

そう、遅刻して「まずい」ってなったら自分で考えるだろう。結構朝ふら〜って感じで辛そうだけど、「じゃ、もっと早く寝なくっちゃ」って考えておくれ。

 

母は、見守ります。

 

私も最近体調がぱっとしないので、息子が家を出るときに一緒に出て朝散歩をすることに。今日から!

 

近くに「戦争記念館」なるものがあるので、そこの公園まで行こう〜っと。

 

出てくる景色。

 

こわーい、ゴリラ?

 

なにかウニのようなものが

 

42秒のビデオ。ウニみたいな中を歩いてみた

youtube.com

 

 

へ〜、アメリカとニュージーランドって戦争のときに「同士よ」と言うくらいの中だったんだ。

ともに強く

引き出しを開けたときに見えるファイルのインデックスみたい

ニュージーランドとパシフックの人々との関係は強い

パシフィックを表す貝、表面にはアンザックを表すポピーの花

春だな〜

 

朝一から体を動かすと気持ちいいな。今日も一日元気で行こう!

 

 

ちなみに、アンザックってオーストラリア(A)とニュージーランド(NZ)と近隣のパシフィックの島々の軍団を示す。詳しく知りたい方は、

 

出典元ja.wikipedia.org

 

ANZACの日(アンザックのひ)もしくはアンザック・デーANZAC Day)は、オーストラリアニュージーランドクック諸島ニウエサモアトンガ休日

毎年4月25日第一次世界大戦ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。