ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

えっ、こんなに溜まっている!スペア・タイヤの収納部。雨が続いた後はチェックしたほうがいい

今日、食料の買い出しを終え車のブートから荷物を出すときに気づいた。う?ビーチに行ったときに、念の為入れていたバスタオルがぐっしょり濡れてる。なにか買ったものから水が漏れてる?

 

触って確認したが、買い物したものは大丈夫そうだ。

 

だんなに言ってカーペット部分をチェック。なんとなく濡れているような、ないような。仕方がないので、外してみると…。なんとスペア・タイヤが収納されているところに水が溜まっていた!

 

 

タイヤの下に注目!

 

 

 

タイヤを取ってみるとこんな感じ。2つ黒いゴムの蓋がある

 

このゴムを取ればきっと水が抜けるはず。28秒のビデオ。2個めのゴムの蓋を取るところ。結構な勢いで流れていった

 

youtube.com

 

月曜から金曜(サイクロン・ガブリエルが北島北東部を通過した)にウエリントンでも雨が降った。この間に雨水が入った模様

 

ちなみに被害の大きかった地方の一つ、ギズボーンでは13日に151ミリというところで途切れている。これは13日から電気が止まってしまい観測が不可能だったから。一体どのくらい降ったのだろうか

出典元 MetService

 

ニュージーランド史上最大の嵐の一つだった、サイクロン・ガブリエル

出典元www.stuff.co.nz

 

 


雨の量が多いと、こうしてどこからか侵入して溜まるんだな。結構ある事象のよう。みなさんも大雨が降った後はチェックしたほうがいいかも。

 

 

最後になりましたが、今回のサイクロンで被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。これからの復旧作業がなるべくスムーズにいきますように。微力ですが、赤十字に寄付をしました。ウエリントンより応援しています。