ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

うちの丘から見える風車

先日の記事で、「うちの丘の風」の様子をビデオでアップしてみたら、

 

 

なんか台風なみ

 

風力発電やったらいいよね

 

と言ったコメントをいただいた。

 

 

そう、電力会社も考えた。ウエリントンの風を有効利用。

 

と言うことで、うちの丘の向かい側にはたくさんの風車が回っている。風車ファームに行くこともできる。近くで見るとでかい、でかい。

 

 

20秒のビデオ。昨日の夕方の様子。拡大するとぼやけるが、くるくる回っているのがわかるyoutu.be

 

昨日の朝は、南島では雪も積もったくらい寒かった。ウエリントンではあられも夜中に降っていた。が、夕方は強風もおさまり静かだった。

 

風車はそれぞれ違った角度を向いている。どこから風が来ても、どれかがうまくとらえて発電するのだ。

 

しかし、昨日今日と寒い寒い。下の写真でわかるように、今朝はマイナスを記録した地方も多々あった。北でこんなに寒いのだから、南はもっと寒いはず(より南極に近いから)。クライストチャーチは昨日は積雪で雪合戦をする人々の様子が映し出されていた。10月でこんなに寒いのは記録的だ、とアナウンサーが言っていた。日本で言うと、4月に雪が降ったり、マイナス気温になったという感じ。春なのに、さむー。

 

 

出典:MetServiceより

 

ニュージーランドは今週、来週とスクールホリデーだ。よかったね、うちで温かく過ごせる。

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com