ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

まだ松の内だから、新年のご挨拶

皆さんはどのようなお正月をお過ごしになりましたか?家族で揃って祝った方、お友達と過ごされたり、どこかへ旅行にでかけたりかな?

 

今年もブログを通じてよろしくお願いします。

 

本当は、声も大きくおめでとうございます!と言いたかったのですが、能登の地震、JALの事故とお正月そうそう心大きく揺れることがあって、書く元気が出ず本日となってしまいました。復興と事故のショックからの立ち直りを心から願うばかり。

 

 

さて、日本を離れると言葉がおかしくなってくる。今日も「まだ新年の挨拶かけるよね、幕の内だし」と自分で言いながら、「なんか変」と思った。

 

幕の内…お相撲だ。お弁当だ。あはは。

 

こんな感じで、たまに使っている日本語が変になってきている。まずい、せめて母国語はちゃんと話せるようにしとかないと。

 

さて、今年の目標、豊富は

 

  1. 自分を大切にする(ちゃんと食べる、寝る、運動する、遠慮は少なく)
  2. 家族を第一優先
  3. 後悔をしないように、やりたいことや、すべきことはやる

 

にした。

 

おばさん力もアップして、元気に過ごそうっと。

 

 

さ、いつものなんちゃっておせち。去年引っ越していったベネゼーラ人のワークメートからもらった日本の酒。美味しかった。奥さんが日本人のクォーター。おじいさんが送ってくれたものらしい。ありがとう。名前がめでたい、福寿。いいね〜

 

元旦の夕方、近くの高校をお散歩。Year10(14歳)たちが作ったメタルのオブジェ