ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンがきた。でかっ

グループ購入しているサーモン。いつもは切り身や半身、そして燻製を買っている。が、高いんだよねー。新鮮でおいしいけど、どうにかコストを抑えたい。 ということで、一匹丸ごと買ってみた。いいのか、私。出刃包丁は持ってないぞ。 「届いたよー。」と友…

フェスティバルに行く道のりに見える日本の看板

土曜日にジャパン・フェスティバルの会場まで歩いていたら、あった、あった、日本企業の看板。 まずは、ブラザー。プリンターとミシンで名前は浸透している。 おー、リコー。 エアコンで稼いでいる富士通さん。

Japan Festivalに行ったが、人多すぎ。入ってすぐ出てしまったー

土曜日にジャパン・フェスティバルに行ってきた。コロナ前は毎年行って、水風船とりとか、よさこいダンスを観たりとか、なんか結構ゆっくり見て回れていた。 が、コロナでここ2年間なかったからか、はたまたアニメファンが急増したのか、ただ単にイベントに…

土曜で息子はイベントへ。だんなとデートだ~

今日は息子は飛行関係のイベントへ。2時間ほど親だけの時間が取れる。ふふふ。だんなとデートだ。 家できつねうどんを食べていたので、デザートに。イタリア人のやっているピザ屋が土曜はドーナッツやデザートを充実させているので行ってきた。だが、今日の…

トップ・ガン・マーベリックを観た

パイロットになりたい息子は、なぜか見たこともない「トップ・ガン」のオリジナルのストーリーを細かに言える。 いや、正確に言うと、空母から飛び立つところや、どんな飛行をするかが説明できる。 フライト・シミュレーター好きの人ならわかるかな?DCSとい…

今日の気持ちはデザート

昨日からウエリントンは強い雨と雷にみまわれている。夜中に雷どどどーん、雨と風が轟轟。 ちょっと雨脚が落ち着いてきたかな、となった隙に家を出て、スタジオへ。 さあ、もう少しでスタジオに入ろうというところで、いきなり後ろから強いぴかー。そして、…

やっぱりジャシンダはすごいな。賢いし、人間的にまた好きになった

ニュージーランドの首相は、パンデミック始まって以来滞っていた世界各国との関係作りに飛び回っている。 今週はアメリカ合衆国に滞在し、初めてジョー・バイデン大統領と会見した。予定されていた時間を遥かにおおまわったことからも、2カ国にとって充実し…