ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やっぱりジャシンダはすごいな。賢いし、人間的にまた好きになった

ニュージーランドの首相は、パンデミック始まって以来滞っていた世界各国との関係作りに飛び回っている。

 

今週はアメリカ合衆国に滞在し、初めてジョー・バイデン大統領と会見した。予定されていた時間を遥かにおおまわったことからも、2カ国にとって充実したものだと評価されているよう。

 

数日前に、ジャシンダはハーバード大学の卒業式に招待され、心にしみるスピーチをしている。ユーチューブでその様子を見た。

 

www.youtube.com

スピーチ・フル・バージョンのユーチューブ

 


まずは、イスラム教の国で初めて女性首相になったパキスタンのベーナズィール・ブットーが昔ハーバード大学でスピーチした、「民主主義はもろいのだ」から始まり、情報の持つ限界、出来事や決定にはいろんな視点があること、ソーシャルメディア、主流メディア、リーダー、そして個人が持つ責任の重大性を語った。また、優しさをもって私たちの持つ違いを理解し、共感し、豊かになろうと熱く語っている。

 

<私の勝手な抜粋>

 

弱者にも強者にも平等な声を与え、合意を形成するためにつくられた、不完全ではあるが貴重な組織である民主主義は、もろいのだ。

 

長年にわたり、私たちは民主主義のもろさは期間によって決まると考えてきたように思います。民主主義の強さは結婚のようなもので、長く続ければ続けるほど、より定着しやすくなると考えてきた。

 

(だが)強い民主主義の基盤には、制度や専門家、政府に対する信頼があり、それが何十年もかけて築かれたものが、ほんの数年で崩れ去ってしまうという事実を無視しているのだ。

 

強い民主主義は議論と対話に依存しており、最も古い政権であってもこうした場を支配しようとすることができるし、最も若い政権であってもこうした場を解放しようとすることができるということも無視されている。

 

民主主義がどれだけ長く試行錯誤してきたかにかかわらず、事実がフィクションに、フィクションが事実に変わってしまうと、アイデアについて議論するのをやめ、陰謀について議論するようになる、ということを無視しているのです。

 

私たちが毎日直面している現実を無視することになるのです。

 

人間として、私たちは自然に自分の意見を強化し、自分と同じような人たちと集まり、認知的不協和の恐ろしい感覚を避けるようにする傾向がある。 私たちは、検証、確認、強化を求めるのです。そして、アルゴリズムの助けを借りて、ますます私たちが求めるものが提供されるようになり、時には私たちが見ていることにさえ気づかないうちに、私たちはサービスを受けているのです。

ソーシャルメディアはツールなのです。そして、何事もそうですが、ゲームのルールや関わり方こそが重要なのです。

 

ソーシャルメディアはオンライン環境を常に管理し、形成する役割を担っていることを認識することです。アルゴリズムによるプロセスは、私たちが何を見るか、どこに向かうかといった選択と決定を私たちに代わって行うものであり、これはよく言えばユーザー体験をパーソナライズすること、悪く言えばユーザー体験を過激化させることを意味します。

 

つまり、責任あるアルゴリズムの開発と展開が緊急に必要なのです。

 

主流メディアには、私たちに情報を提供する他のメディアにはない、説明責任とジャーナリズムへの期待があります。

 

偽情報の時代には、情報を分析し、批評することを学ぶ必要があります。それは「不信」を教えるということではなく、私の昔の歴史の先生が喝破したように、「単一の情報の限界を理解すること」である。「一つの情報の限界を理解し、出来事や決定には常に様々な視点があることを理解すること」。

 

主流メディアにおける声の多様性は重要です。ソーシャルメディアの責任も重要です。子供たちに偽情報に対処する方法を教えることも、リーダーとしての私たちの役割も、すべて重要なことです。

 

しかし、それはあなた自身も同じです。


情報にどう関わるか、対立にどう対処するか、議論にどう立ち向かうか、苛められたり、憎まれたりすることにどう対処するか、すべてが重要です。


私たち一人ひとりが個人として持つ影響力は大きな力があります。

 

共感と優しさを持って人と接することを選択すること。

 

違いと分裂の間に存在する価値観です。私たちが子どもたちに教えながら、リーダーたちの弱点とみなしているものです。

 

私たちの社会が直面する問題は、ますます激化していくでしょう。偽情報は増える一方です。


私たちは、その違いによって豊かになり、分裂によって貧しくなるのです。

 

真の議論と対話、情報と互いへの信頼の回復、共感を通じて、私たちはその間にある空間を取り戻しましょう

 

結局のところ、人生には世界を小さくし、つながりを感じさせるものがいくつかあるのです。優しさをその一つにしましょう。

 

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しています。少し修正も入れています。

 

原文はこちら。
https://www.beehive.govt.nz/speech/harvard-commencement-speech-democracy-disinformation-and-kindness