ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

賃貸物件を探すのに必要な知識

もう何度もやっている家探し。かなり上手になったと思う。これから家を探す人、ニュージーランドの家事情に興味がある方に向けて情報をまとめてみよう。

 

探すのに利用しているのは、TradeMe(Find a Property for Rent in New Zealand - Trade Me | Trade Me Property)というサイト。ここは、オークションで車や家具やら売り買いしたり、賃貸物件や家屋を購入するときにほとんどの人が使っていると言っていい。

 

 

自分が住みたい地区や家賃などの情報を入れて探す



日本から来たばかりの人は、ニュージーランド大好きの掲示板で情報を得るということもできるが、物件数は限られていると思う。日本語で情報収集に使うといいだろう。

https://nzdaisuki.com/

 

希望する物件を見つけたら、まずは検索エンジンでその住所を入れて、過去のマーケット情報などからトレードミーに載っていない写真や情報(築年数、面積など)を調べる。時々販売マーケットに出ていた情報が出てきて、「売れなかったから取りあえず貸し出して、また売りに出す」つもりの家かどうかチェック。入居してしばらくして、オープンハウスで他人が見学に来たりするのはゴメンだ。

 

グーグルマップで陽当りをチェック。周りに高い丘やビルがあれば、部屋に日がさす確率が落ちる。また周りの家も見れるので、ボロ屋が隣だと住人は騒がしかったりする確率は上がる。

 

こうした情報をなるべく集めて、ハウス・ビューイング(内覧)の希望を出す。

 

テナントの権利などはまた別の日にまとめます。

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com