ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

Merry Christmasは、24日?それとも25日?

メリークリスマス!あー、今年もこうして元気にクリスマスを祝えてラッキー。

両家の家族が海外にいるうちは、今までその年に引っ越してきた新しい友達家族をよんでパーティをしていた。なんか、3人だけだと寂しいな、と思って。それだったら、同じように家族やまだ親しい友達がいない人をよんで、一緒に楽しもうと思った。

それにしても、ニュージーランドは移民の国なので、人の出入りが本当に激しい。友達になってこれからもっと親しくと思っていても、数年もすれば他の国に、もしくは自国にお引越ししてしまう。もう何度お別れをしていることか。あ、家も一旦はドイツに移住しまーす、って出たんだっけ。で、ラッキーにも戻ってこれた。

ところで、日本も、オース(トラリア)もニュージ(ランド)も25日がクリスマス本番。だけど、ドイツでは24日に家族そろってパーティが主流だった!夜に子供のジージャス・クライストがプレゼントを持ってくる。なので、プレゼントを開けるのも24日。なんとなくしっくりこずに、我が家の2回目のクリスマスは、やはり25日に祝ったな。

ドイツでは、12月の最初にセント・ニコラスの日って言うのがあって、その日に子供はお菓子をもらってた。なんでも、いい子だけがお菓子をもらえ、悪い子は怖い顔のクネヒト・ループレヒトと言う人に痛い目にあわされるとか(エー、ちょっとそれは無いよな。あまりよくないと思うよ、脅しは)。ドイツ滞在最初の年は、ぜんぜんそんなこと知らなくって用意してなく、息子にごめんねー、と謝ったな。

ドイツで、久々に寒いクリスマスを祝って、「ほんかくてきー」と感動してたな。雪はあいにくクリスマスに2回とも降らなかった。でも、窓ガラスの装飾がみな素敵で、暗く寒い中よそのお家のイルミネーションや飾り付けを見に歩いたなー。あー、懐かしい。

 

さて、今年のうちのクリスマスは...。家族3人でのんびり。朝は、プレゼントをあけてから朝食。息子はプレゼントで遊んでいるから、ママはその間に寿司をせっせと作った。近所の人がプレゼントをそっと郵便受けに置いてくれてたので、寿司と彼女の誕生日プレゼントを持って挨拶に行ってきた。よかった、みんな楽しいクリスマスを過ごしているようだ。

f:id:choukoureimamanz:20191225104221j:plain

ドイツ。葉脈に沿って凍ってる葉っぱに感動。

f:id:choukoureimamanz:20191225105135j:plain

ドイツのクリスマスマーケット。