ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ニュージーランド旅行に持ってきたら便利なもの2

今日、自分の分を補給していて気付いた。

  • 消毒ジェル

を持ってくると便利。特に今新型肺炎が世界で猛威を振るっているので、手洗いが簡単にできにくい旅行中はジェルは必需品。公衆トイレの便座が気になるときは、たらーっと垂らしてトイレットペーパで拭いて消毒するのにも便利。わざわざ便座除菌シートなんていらないと思う。かさばるし。

 

ちなみに、マスクはこちらの人はしない。一応、病院には「インフルエンザなどの疑いがある人はマスク着用してください。受付でもらえます」と用意はしてあるが、実際につけている患者を私はまだ見たことがない。

アジアの人が、特に、黒いカラスの口みたいな形状のマスクをつけているのを見ると、私でもぎょっとする。家で掃除機をかけるときにはマスクつけるけど、なんとなく外ではつけにくい感じ。でも、用心に越したことはないし、いつ必要になってもいいように何枚かは持ってきているといいと思う(ちなみに、ウェリントンだと、ダイソーが街中にあるのでそこでマスクも手に入る。便利になったものだ)。

 

もし、消毒ジェル持ってくるの忘れたー、と言うときはこちらでもスーパーや薬局で手に入る。代表的なのは、手のひらサイズの「Dettol」のジェル。こちらでは、Hand sanitizer(ハンド・サニタイザー)と呼ぶ。スーパーでは、シャンプーとかがあるコーナーに行くと見つけることができる。スーパーにより、レジ付近のガムやキャンディーが置いてある棚にも用意されていることもある。

f:id:choukoureimamanz:20200204174730j:plain

 それにしても、早く新型肺炎の勢いが衰えてくれることを願う。