ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

警戒レベルは2。私はスイスボールを膨らます

今日は雨上がりのあと、青空が出ていたので買い物に出た。スーパーに毎週週末行くのだが、今日はやめた。ニュースで報道されているようにパニック買いを目の当たりにして自分までパニックになりたくないから。どうせスタジオに行かないから、週中にでも行けばいいや。なので、オーガニックショップとアジアンショップに行ってきた。予想どおりオーガニックショップは通常通り落ち着いた雰囲気だった。が、なんと買いたかったわかめなど乾燥海産物の棚が空っぽに。え、キィウィってそんなに海藻食べたっけ?
アジアンショップは行ってしまったな、と思った。だって、たくさん来ていたし、きっとこの中の何人かは自己隔離しないといけないけど食料を買いにきた人もいそうだな、と感じた。友達に頼めなかったり、海外から帰ってきたけど自分は感染してないと思っているんじゃないかなと。ニュースでも「捕まえて見れるならやってみな」って一週間ほど前に言ってる馬鹿なおじさんがいた。ちゃんと警察が追跡調査するんだよ。
ちょっとドキドキしながら、そば1キロ、稲荷の大袋、しょうゆ1.8リットルと冷凍食品を2種買った。あー、冷凍庫が大きければ、餃子も肉まんも薄切り肉も買いたい!が、うちの小さな冷凍庫では無理。

お昼をベーカリー・カフェで食べ、家に帰ってゆっくりfbをチェックしていたら、あら、ウェリントン市長が会見している。あら、お昼にジャシンダ(首相)が会見してる、と遅ればせながらビデオをみることに。

 

私が説明するより、日本大使館からのお知らせをここに貼ったほうが確かだな。

ここからは私に届いたお知らせメールのコピーです: 

 

本21日,アーデーンNZ首相は記者会見を行い,新型コロナウイルスに関する4段階の警戒システム(COVID-19 Alert System)を発表し,現在はレベル2(4段階の下から2番目コミュニティ感染のリスクが高まっている状態」であると発表しました。また、持病等で免疫力が落ちている70代以上の方々は自宅に留まるよう呼びかけられています。現時点では、陽性者が発生した場合を除き、学校は閉鎖しないそうです。スーパー等は営業を続けます。また,企業等においては,働き方を検討するようにとの発言がありました。在留邦人の皆様におかれては,引き続き関連報道にご留意ください。
 
以上。
 
息子のスイミングレッスンもプールが閉鎖になったのでお休みだ。よかった。休ませたいなと思っていたところだ。息子は喘息持ちだからほかの子より重症化するリスクが高い。人ごみに出ない、手洗い、手洗い。
 
外出制限が出ても運動不足にならないようにしないと。スイスボールでちょっと運動するか。