ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

朝からびっくりしたな、うちのバブルに隣人を入れることに

今朝、携帯のスイッチを入れると誰からか留守番電話が入っていた。聞いてみるけどなんか呂律回ってないのか変な感じ。誰かもわからない。でも、私の名前は言っていた。だれだ?しかも、朝の5時半。もう一度スピーカーで再生する。と、だんなが「これ、隣のKさんだよ」と言う。なんか「誰かにいてほしい」とか言ってる。うーん、とにかく電話だ。

すぐにKさんが出た。「朝、目が覚めてベッドから出ようと思ったら急にめまいがして、気持ち悪くなった」とのこと。ひー。一応かかりつけ医のセンターに電話したが、今ナースからの電話を待っていると。お向かいのCさんにも私にかける前に電話してみたがつながらなかった、と言ってた。す、すごいな。朝5時半だよなー。でも、きっと怖かったんだろうな。医者に診てもらいなら連れて行くよ、と言って電話を切った。

息子と散歩していると、Kさんから電話。「11時に予約したから、連れて行って。15分前くらいに出たい」と。私、あまり運転は上手ではないが、しかたない。あはは。

医者に会った結果は、「回転性めまい」とのこと。なんでも、耳の中にクリスタルができていてそれが動いてめまいを感じるとのこと。吐き気止めを処方され、薬局に行くことに。実は、数年前にも一度同じことがあって、その時は「なんか発作でも起きてしまうのでは」と怖くなって救急車を呼んだらしい。そうね、65歳、一人暮らしだと心細いよね。特に、うちの通りのタウンハウスは二階建てでお年寄りにはちょっとフレンドリーではないかも。

後で思った。あ、確かに私もKさんもマスクをしていたが、彼女を私のバブルに入れちゃった。せっかく人との接触を完全に切っていたのにな。ま、しょうがない。めまいの彼女にタクシーで行っといで、とは言いたくないし、私も弱っていた時にいろんな人に甘えたから。ジャシンダ(首相)もこれは許してくれるだろう。

さて、今日の16時に政府からの会見が開かれ、今週14日からレベル2に移行することが決定。学校は、18日(月)から。うーん、学校はまだ行かせたくないが、いつまでもそうはいってられないのだろうな。さ、ちゃんと寝て、食べて、もっと運動して体力をつけさせよう。頑張れ、息子。