ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

朝から計算だ、頑張っているのがわかる数字

昨日20日、ニュージーランド政府は27日までロックダウンを延長決定した(もともと22日までの4週間の予定だった) 。この延長はビジネスにとってあと2営業日動けないと言う事だ。レベル3に引き下がるのは4月27日23時59分から。きっとアンザック・デーと言う祝日に市民が羽目を外すのを考慮したのかな、とも思われる。

さて、ニュージーランドの市民はほとんどの人が協力的でSTAY HOME, SAVE LIVES(必要以外は家にいて、みんなの命をまもろう)を実行している。その努力が感染者数、回復者数、死亡者数に表れている。が、ほかの国と比べてどうだろう、と息子と話していて、じゃ、数字を調べてみよう、と朝から数字を拾うことに。昨日20日現在の数字を紙に書きだした。

f:id:choukoureimamanz:20200421115637j:plain

私は計算機を使い、息子は紙の上で計算。辛抱強いなー、私だったら3桁くらいまでならするけど、それ以上長いのは計算機!

f:id:choukoureimamanz:20200421115645j:plain

ロックダウンが効いているのだろう、回復者率は88%だ。それに比べ、アメリカは9%と言うことは、まだまだ症状があって苦しんでいる人が多いということだ。息子とこんなことを言いながら数字をじっくり見ていった。

今苦しんでいる人が早く回復してくれますように。

f:id:choukoureimamanz:20200421115651j:plain

このロックダウンの4週間で気持ちも落ち込むこともあったが、確実に命は続いている、と感じたことが。庭のアジサイを引っ越し(11月にするぞー)ても連れていきたいなーとカットして根が出るのを待っていた。やったー。伸びてきている。水だけで、たまにおひさまにあてて、こうして強く生き延びている。私たちも強く、しっかり生きるぞー。