ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ビデオチャットはお気をつけて

週末に日本の家族とグループチャットした。久しぶりにスカイプを使ったので、どうやってグループでするのか分からず、ググって、スケジュールを設定して予定の15分前に招待が行くようにした。招待された側は承認ボタンをおす。そして、わたしが時間になったら一斉コール。いや〜、繋がった!案外スムーズに行き、音声も画像もオッケー。なんか、このCovid-19 騒動でZoom を使う人が多いけど、なぜ?スカイプでグループチャットいい感じだった〜。
ところで、まだ息子が2歳の時。母にスカイプで話していたら、「どこか旅行行ってたの?」と聞かれた。?いや、行ってないけどな、なんでそんなこと言うのだろう。母に聞くと、「いや、洗濯物とか後ろにいっぱいあるし、なんか部屋ごちやっとしてるから」と言われた。しまった、ビデオで全てお見通し!この後からビデオで話すときはバックグラウンドをチェックしてからかけている。
しかしお母さん、まるで姑のような遠回しに言わず、あら〜散らかってる〜、の方が良かった。一瞬何を聞かれてるかわからなかったよ〜。