ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

Day8 ブログを書かなかった間にロックダウンは延長になった

去年一度経験したはずなのに、なぜかロックダウンのうちの過ごし方がうまく回っていない。

 

理由はなんだろう。

 

  • 去年の住んでいた家は小さかった。買い物をして、家に商品を入れて、消毒してといった作業が楽だった。
  • 息子が中等部だったので、まだまだ言うことを良く聞く年齢で、消毒を手伝ってくれた。が、今年はグーグル・ミーティングで高校の先生やクラスメートと話していて、手伝ってくれなーい
  • ワクチン接種しているのは私だけだったので、私が買い物に行き、冷蔵・冷凍のものだけまず消毒して、自分を消毒の意味でシャワー、そして、常温でいいものの消毒とすべてを一人でしている

この一週間に2回買い物をしているので、改善点が見えてきたのでがんばっていこうっと。

 

 

さて、昨日のニュースでちょうど私が知りたいと思っていたことを比較してくれていたので、ご紹介。

 

デルタ株がいかに感染力が強いかがわかる数字だ。

 

表を縦、横にスクロールしてください。

                                

  2020年 2021年
初めての感染確認 2月28日 8月17日
ロックダウンになるまでの期間 レベル4に移行するまで 1ヶ月かかった 8月17日
    当日23時59分にロックダウン
感染者数100人になるまでにかかった日数 1ヶ月 6日間

 

 

 

 

そして、Day8、本日の13時の記者会見での発表。

 

本日確認された市中感染の数は62、今回のアウトブレイクの合計は210人となる。

内訳は、198人がオークランド、12人がウエリントンだ。

 

毎日数字が伸びてきている。現在、一人が感染させる数字は6人だそう。これが1人以下に落ちないと安心とは言えない、と言っていた。

 

オークランド以外は8月27日(金)まで、オークランドは8月31日(火)までロックダウン延長。31日は初めての感染者が出てから2週間経つので、どのくらい今のクラスターから広がったか、またこれからどのくらい広がるかを予想する基本情報となる。

 

さて、まだまだ消毒の日々は続くだな。