ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ロックダウンになってから初めてスーパーに行った、負傷

私がロックダウンになる前にスーパーで買い物をしたのは、3月22日だ。ここしばらく新罹患者数が一桁になってきているので、今がチャンスかもと意を決してスーパーに行った。

自分で選びたいのだ。いくらクリック&コレクトで選んでいるといっても自分が選んだ商品がない場合「代わりのものでもオッケー」というところをチェックマーク入れるとほかのブランドや似たものをスーパースタッフが選んで入れる。ときに、「えー、私ならこれ選ばないけどなー」というものがある。例えば、ケールを頼んだがブロッコリーが来たなど。

34日間のレベル4の間のうちのスーパー利用は、2回だんなが買いに行った、2回クリック&コレクトでだんなに引き取りに行ってもらったの計4回。私はこの間買い物には出てない。レベル3になって近所の散歩から住んでいる地区までならオッケーになった。10分程度の運転で行けるビーチで泳ぐこともオッケー。人が動くと感染の第二波が来る可能性がある。そうなると私は出たくないから、今がチャンスだとスーパーに行ったのだ。

が、甘かった。きっとレベルが一つ緩まったのでお客さんもソーシャル・ディスタンスを取ってないのだ!だんなに2回の買い物の様子を聞いたときは、「自分の欲しい棚の前に人がいなくなってからとりに行くか、お互いが背中合わせになるようにそーっとなるべく距離を取りながらすれ違う」と言ってた。が、昨日は全然。私がミルクセクションで商品を取っていると前から2人の客がやってきた。全然ディスタンスを取ろうという雰囲気ではなかったのでやばい、とぱっと横によけた時だ。カートのプラスチック部分にひびが入っていてそこで小指を負傷。血がポテポテ落ちてきた。いたーい。

37日間買い物に出かけなかったから「自分の手で選びたい」の思いで出かけたが、やはりやめた方が無難だ。

 

f:id:choukoureimamanz:20200501043528j:plain

負傷の小指。帰ってから息子がスターウォーズのばんそうこうを貼ってくれた。