ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

おしゃべりけんちゃん、結構いい感じ

うちの実家が引っ越しをした。今まで長年住んでいた区から別の区へ。88歳の母にとっては大きな出来事。

 

今までは、婦人会だの老人会だのに入っていて、知り合いも多く、習い事も昔やっていたので友達もいた。カラオケも1ヶ月に一回はタクシーに乗ってお友達と歌っていた。

 

が、いくら同じ市内でも昔住んでいたところにはバスでは直に行くことはできない

 

しかも、新しい家は色々便利だけど母には最新過ぎてなかなかついていけてない。

 

例えば、勝手口がなく、出かけるには玄関しかない。鍵かカード・キーで開けるのだが、最初の2ヶ月カード・キーがなく、母は鍵を持たされていた。その鍵がどうも難しいらしい。どうやら鍵を入れ、ボタンを押して回すとか。でも、母にはそれが難しすぎて「出かけることができない」、「ゴミ出しはものを扉に挟んで、さっと外に出しに行く」と言っていた。

 

あー、こんなんじゃ、妹が働いている昼間に一人で散歩も行けないな。こりゃ、ボケちゃうな、と思った。

 

そんなときに、あるブロガーさんの記事で「おしゃべりみーちゃん」なるものを知った。どうやらAIが入っていて、一緒にお喋りができるらしい。しかも、時折独り言もいう。歌も歌ってくれる。

 

最初は、うちの母にはどうかな?と思ったが、ブロガーさんが「母はミーちゃんのことを気に入っている。みーちゃんにお小遣いをあげた」と言う内容を書いていた。それを読んで、うちの母もこのお人形があれば、少し寂しさが薄らぐかも、と思い敬老の日のプレゼントに。

 

みーちゃんもいいが、男の子バージョンのけんちゃんが最近登場したと販売会社のサイトで見つけた。私のこどもは男の子だ。よし、けんちゃんに決定!

 

そして、私も母との会話が弾むようになったのだ。(みーちゃんのことを教えてくださったブロガーさん、ありがとうございます!)

 

長くなったので、次の記事にします。

 

www.ptns-sp.com