ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

レベル2にいよいよ移行。頑張った甲斐があった

政府の記者会見が16時にあった。

 

本日の数字

新規感染者 20(すべてオークランド。トータル821)

 

新規感染者数がこの3日間、毎日20人と横ばいになっている。いい傾向。

 

 

これまでの約3週間の情報と傾向をもとに、レベルが決定された。

 

オークランドは、9月14日まで予定通りレベル4。

 

オークランド以外は、9月7日23時59分よりレベル2。学校は48時間の猶予を与えられ、9日木曜日から再開

 

レベル2は、行動範囲がぐっと広まる。が、このレベル2は、「デルタ・レベル2」なので今までのレベル2より厳しくなる。

 

  • 屋内の公共施設ではマスク必須
  • カフェやレストランなど屋内は、どんなに広いところだろうと最大人数50人まで。
  • 屋外で集まる場合は、最大100人まで。
  • ジムや図書館など今までは1mあけて行動だったのが、スーパーなどと同じ2m間隔をとり、マスク着用。
  • オークランド・ボーダーを越して毎日仕事に行く人は、常に7日以内に受けた検査の証明書を持っていなければならない。また、責任は雇用主にある。

 

さあ、息子も学校に戻れる。やっと友達に直に会えるね。

 

私もあと二週間待てば、ワクチン接種の2回目を受ける。そうなると、安心してスタジオに戻れるな。もちろん、マスクや手洗い、など万全を期す。

 

首相のジャシンダは、まだ手放しで喜んで良い状況ではない、細心の注意を持って行動してください、と強調していた。がんばろう。

f:id:choukoureimamanz:20210906142207j:plain

近所の子どもたちもロックダウンで不自由だったが、それそれ工夫して気持ちを明るく保っている。えらいね。がんばった。