ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

仲間のいることのありがたさ

今週は台風14号が日本を襲って大変だったよう。皆さんに大きな影響がなかったらいいな、と思います。もし、被害にあってしまった方にはお見舞い申し上げます。

 

ニュージーランドのニュースでも「ものすごい威力のある台風が日本を縦断する」と取り上げていた。ほかの方がのせてらっしゃった記事にあった「台風が来るときの緊急避難の心得」をうちの実家にメールで送り、「しっかり準備してね」っと連絡。

 

兄は勤め先の大きな建物が安全と言うことで、河の近くの借家から貴重品、寝袋、食品&ガスコンロ(勤め先にないのかな?)をもって避難。去年、新築のうちに引っ越した実家の家族はシャッターも大きな窓についているので心強い。

 

皆、無事に乗り切った模様。よかった。

 

ボランティアの水曜日、身長が2m近くあるNさんが「ちょこの家族は大丈夫だった?テレビで日本の木がもう右に左にダンスしておれそうな様子を映してたから、心配したんだ」と聞いてくれた。うわっ、うれしい。ニュース観て私のことを思い、私の家族のことまで心配してくれたんだ。ありがとう、Nさん。

 

すると、隣に座っていたKさんが「日本人ってレジリエンスすごいよね。だって、おっきな地震もたくさんあるんでしょ?すごいよ。強い」と言ってくれた。あー、なんか心があったかくなるよ。

 

今までとくに深い話を彼らとしたわけではないけど、でも、こうして何かあると「あ、ちょこは日本人だ。日本で大きなことがあったら心配だろうな」って思ってくれるなんて。

 

仲間がいるっていいなー。お互いを思いやれるっていいなー。

 

この場所は私にとって大切なのだ。皆が来たいときに来て、好きなことをして、しゃべりながらやってもいいし、今日は誰ともしゃべりたくないけど一緒にいたいというときももちろんここにいていい。そんな自由な、気楽な、あったかい場所。

 

 

晴れると文句のつけようのないウエリントン。気持ちいい!