ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

オークランドの皆さんにお見舞い申し上げます

先週からの豪雨で、最大の都市オークランドが洪水の被害に喘いでいる。

 

出典元 www.newsroom.co.nz

 

上記の記事によると、 「金曜日の午前9時から土曜日の午前9時まで、245mmという雨量を記録している。過去60年以上にわたるデータの中で、一日の雨量としては突出している」とのこと。

 

同記事のグラフを見てみよう。1962から2023年のデータ。左から、1月の一日の平均降水量は2ミリ。1月の平均降水量は65ミリ。夏の平均降水量は219ミリ。そして、先週金曜日の一日の降水量はなんと245ミリ。一日でひとシーズンの雨が降った!すごい。

 

 

 

出典元 www.newsroom.co.nz

各箇所で地滑り、洪水の被害が出ている。保険協会によると「2011年のクライストチャーチ大地震に次ぐ数の申請が出るだろう」とテレビのインタビューで話していた。

 

オークランド国際空港のカウンターも浸水、フライトもキャンセル続出で影響が大きく出た。スタッフの記事によると、空港の一時閉鎖により滞っていた約9000人の足の確保(再予約)ができているとのこと。

 

が、それ以外で次のフライトは2月25日などと言ったとんでもない予約になっていた300人近くの人達もリカバリー・フライト(特別増便)でどうにか次の目的地に行けるようになったらしい。増便になったのは特に多く人が利用する、サモアと日本行きということだ。

 

出店元 www.stuff.co.nz

 

 

空港内にカンヅメとなったなった乗客たちは横になることもままならない状態だった

出典元 www.1news.co.nz

 

今、本日の天気予報を見てみたが、一旦止んだ雨も午後からまた降るようだ。オークランドの人たちはまだ続く雨に心配が尽きないことだろう。どうか、雨がやみますように。被害にあった人々に救援の手がたくさん差し伸ばされますように。旅行者の人たちも無事に次の目的地に行けますように。