ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やっと住みたい物件に出会った。どうなる?

週中も週末も、家探し〜。

 

ついに、本日出会った。ここなら住みたいかも。

 

3階建ての多目的建物。1階がカフェ、2階と3階がアパート。その3階の一室が空いたのだ。

 

外から見るとまずまずフツーのアパート。中に入ると、これまたフツーだけど、きれいに掃除してあった。もうそれだけで私の気分は上がった

 

壁、天井、オッケー。カビなし

 

台所、かなりコンパクトだけど、ちゃんと棚の中も拭いてある。合格。

 

風呂場、狭いなりにも機能的。

 

2つのベッドルームにはソケットが3つずつ付いている。すてき

 

狭いけど、バルコニーもある。ちょっと一息つくのにいいよね。

 

今住んでいる地区より、かなり交通量が多い場所だけど、息子の学校に行くのに乗り換えなしで行ける。何なら歩いて30分足らずで行ける。車で毎日のバス停送迎がなくなるのはポイント高い

 

ここに住むと、きっとだんなは下のカフェに毎回行くだろうな。でも、いいじゃん。頑張って家オフィス(リビングの片隅だけど)で働けば、ちょっとホッとカフェしたいよね。

 

あ、そうだ。一つ気づいた。ここ、7月末に空いたのだが、5月から広告は出ていた。聞いたけど、リノベーションをやっていたとかではないらしい。どうして誰も借り手がなかったのか?それに、こんなに掃除したあったのは、プロがやったんじゃ。もしかしたら、テナントはちゃんと掃除して出てないんじゃ。なぜか、キッチンのシンクだけすごく汚れていた。最後にモップなどを洗った後、ここを洗い忘れたのでは?とだんなとふたりで想像した。

 

どうでしょう。ここに住めるか。

 

本日、申込みをオンラインで提出。まずは第一ステージを通過しないといけない。

 

個人情報、自己紹介、契約様式(年契約か期間を決めない契約)、PETを飼う・飼わない、何人住むか等のデーターを記入。クレジットチェック(今までに未払いなどないか多分カード会社とか金融機関に調査が入る)への同意をする。大人は各自この申込書を入力しないといけない。

 

第一ステージが通れば、今度は身元保証人のチェックへと進む。なんと現在の大家に連絡が行き、どんなテナントだったかを聞く。今までは、過去の大家とだんなの会社の上司にお願いしていたが、今回は「現在の大家。もし住んで5年経過してなければ、その前に住んでいた大家にも連絡が行く。プラス、会社上司か、近所の人か、親友などに信頼できる人物か、提出した情報が正しいかを聞く」とのこと。ひえー。

 

現在の大家に連絡行くって困るな。だって、まだ彼には言ってないし、本来なら新しい大家さんからオッケーが出てから、3週間のノーティス(出ますの意思表示)をしたい。だけど、確定ではないのに「あなたのテナント出るそうですよ。どんな人ですか?」って聞かれて現在の大家がなんというか。

 

心配してもしょうがない。私達はテナントのするべきことはちゃんとやってきている。しかも、一般の人より気を遣って家の掃除もしている。やることをやってるので、後は神様にゆだねよう。よろしくお願いします。

 

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com