ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

Natto!

家の息子は納豆が好き。小学校の「好きなもの」の中に必ず「Natto」と上げていた。

 

しかし、海外で納豆を買うと高い。近年の輸入のルールが変わったらしく、発泡スチロールの入れ物に入ったものはアウトに。それで、紙製の小さなカップに入ったお上品な納豆が3パックで6ドル近く(チョコママ感覚で600円)。買うたびに「高いな〜」と思っていた。

 

一度納豆づくりに挑戦したが、温度調節がうまくできず「なんとなく腐った大豆」にしてしまった。

 

今回、ためたポイントで「インスタント・ポット」を購入。再度挑戦。

 

ユーチューブでしっかり予習。近くの韓国スーパーで大豆を買い、鼻息荒く洗う。

 

 

大豆って乾燥していると丸いんだな〜。最初は「中国では丸い品種なんだろうか」と思ってしまった

 

さすが、中国。変な色の大豆や別の品種の豆も入っている。昔、乾燥シイタケを買ったら、袋の中に吸いかけのタバコが入っていたこともある。恐ろしや

 

もっと大きめの圧力鍋で大豆を煮て、発酵をインスタポットで。ヨーグルト機能で22時間(弱)プラス2時間(中)

500グラムから発酵済1,011グラム、10袋できた。今冷蔵庫でお休み中。2日ほど寝かせるらしい。待ち遠しい

 

明日には食べるぞ〜。海外、あるある。「ないもの、高いものは作れ」だ。