ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

年始準備はらくさせてもらおっと

今までは、かなり力を入れていた年末。だが、そろそろ手抜き、いや、肩の力を抜いてやろう〜っていうふうになった。

 

ここでは「年末の大掃除」って感覚はない。もちろん、お正月飾りなんてない。7日くらいまでクリスマスの飾りを残したまま。一年で一番のイベント、クリスマスが終わればもうリラ~ックスって感じのここ。正月料理もなし。

 

 

以前は頑張っていたな〜。どんどんらくな方向へ流れている私

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

 

大掃除は、もうだんなに隅々まで掃除機をかけてもらって、これで良しとする。ふふふ。

 

30日から用意しようと思っていたが、昨日はもう暑くて(それでもウエリントンの室内は25度だけど)やる気が起きず、大晦日に買い物に行ってきた。

 

今、午後3時半、ちょっと休憩中。今できたのは、

 

  • くるみの田作り
  • アスパラガスのオーブン焼き
  • カプシカムのオーブン焼き(甘い汁たっぷり)…どちらもただオーブンに入れただけ。へへへ。それでも書く
  • ステーキ
  • 焼きマッシュルーム

 

今までは、餅もホームベーカリーで頑張ってつくっていたが、もう気力なし。初めて、サトウの切り餅(丸餅しかなかった)を買った。高かった。18ドル29セント(チョコママ感覚で1,829円)なり。

 

エビのうま煮もどうせだんなと二人だから、ゆでエビを買ってきた。一品作らなくていいのはだいぶん精神的に楽だ。

 

しかし、不作のクマラ(さつまいも)を買ってきんとんを作ろうと、それでも例年より少ない数で買ったのに、100グラム1,395円で二本で700グラム、なんと1,004円もしてしまった。あ~、たかーい。息子の好物だからしょうがない

 

ということで、なんだか値段の高いなんちゃっておせちになるけど、私の文化だもんな。だんなも楽しみにしてくれている。

 

くるみの田作りを冷やしていたら、息子が「あ、お正月だよね」っておせち料理の一部であることを理解していた。それだけで、母は嬉しいです。

 

さあ、あと数時間で2024年だ。皆さん、ラストスパート(?)頑張りましょう〜。

 

今年も一年、お付き合いいただきありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

 

ちょこ

 

 

海外で買うと高い日本の餅、400グラム1,800円。カップヌードル(初めて買った、高すぎでいつもは買わない。りすさんが美味しいとブログで言ってたので買ってみた)329円、不作のさつまいも二本で1,000円超え。あなたなら買う?????決断するのにちょっと迷った。あはは