ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

秋だ〜。ねぎちゃん、しそも育って大量だ

日当たりの良い我がバルコニー。夏は日差しが強すぎて、なかなか植物にはきつい環境のようだ。

 

3月に入り、日差しの強さも優しくなり、すくすくと育ち始めた植物たち。ただいま、しそが絶賛繁殖中。今日は、デカくなった40枚を収穫。去年のしそから取れた種をまき、3株だけ育てたのにたくさん採れた。イェーイ。

 

 

葉がこんなにデカく育った。びっくり。おひさまのおかげだ。

 

 

40枚確保。

 

 

収穫後のしそ。まだまだ収穫できそうだ。育て〜。

 

 

早速、クックパッドで調べ「しそみそ」を作った。レシピには、しそ100枚で「みそ一キロ」ってあったけど、ここでは高価なみそ。40枚に300グラムにしておいた。あはは。

 

ねぎちゃんも伸び、刈り取ってすっかりさみしくなったローズマリーも花をつけ始めた。

 

 


一度はおハゲになったこのプランターも、ミントが復活してきた。おそろしいほど強いミント。

だいぶん枯れてきたミョウガ。まだ一つ蕾があったので、もう少しこのままにしておこう。

 

朝晩、冷えるようになってきた。秋が本格化してきた。