ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

パタゴニア恐竜展に行ってきた。でかっ!

先日、知り合いのAさんがフェースブックにポストしていた。「今度の火曜日は、ウエリントン市民デー。テ・パパの恐竜展が市民はタダでみれるよー」と。

 

あ、そういえば昔「不思議の国のアリスのお茶会」もそれで見たんだった。良かったよなー。え〜、恐竜展もなんとなくポスター見て行ってみたいな〜と思ってたんだよね。

 

いいねマークをつけると、「9時からチケットを配るとあるから、7時半には並ぶつもり。一人ならちょこの分も取っとくよ」ととんでもなく張り切ってメッセージが来た。「私は、9時くらいしか行けない。現地で会おう」と返信。

 

当日、ちょっと9時は厳しくなってきた。早めに「私は遅れそうだわ」とメッセージすると、「私も!」と来るじゃないか。あはは。さすがキィウィ。さすがマオリ。張り切っていても、時間にはあまりこだわらないか!

 

では、説明よりも見たほうが言い、ということで、どうぞ!

 

 

 

パタゴニアって斜線がはいっている地区のこと。

 

草食,全長50センチ、約500グラム…

じゃーん

これは本物の椎骨

おっ、肉食はがたいがいいね。750キロくらいの体重らしい

お次はこれ

前足の爪こわ〜

迫力ありすぎ

影さえも怖い

 

「食べたろか!」と言われているような

 

こんな牙で噛まれたら即死だな




写真がボケてるのもあるけど、大迫力だった。


スタッフに「この展示のものは本物ですか?レプリカ?」と聞いたら、次のように説明してくれた。


ガラスケースにはいっているものや、化石は本物ですよ。恐竜たちは、型取りして作ったものをパズルのように組み立てたものです。カストと呼びます。





なるほど、こうして私達が見るまでには、運んできて、箱開けして、組み立てて、設置して、と大変なんだな。そんなすごいものを見れて感謝です!

 

 

 

4年前はアリス・イン・ワンダーランドをみたな。楽しかった。

choukoureimamanz.hatenablog.com