ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

トマトが仲間入り

だんなの同僚から「トマトの種をまいたらすごく出てきたので、誰かもらって」と言う嬉しいテキストが来たので、本日お迎えに行った。

 

街中のフラットに住んでいるIさんは、オランダ出身で私よりもちょっと年上の女性。白い木造の2階建てを3世帯に分けてある。その一階に彼女は住んでいる。中には入らなかったが、窓から見える部屋の様子は心地よく住んでいることを感じさせる。良いなー。

 

ガーデンにはコーヒービーンが入っていた麻袋かな、それに土を入れ、ハーブが数種類植えてあり、隅っこに小さな木のテーブルと椅子が一脚おいてあった。なんか一人でゆっくり座って、コーヒーを飲んでるのが想像できる。

 

頂いたのは、これ。

 

f:id:choukoureimamanz:20211030123429j:plain

 

 

街から帰ってくると、やはり家の丘は風が強く苗が横になってつらそう。だから、古いお箸を添え木にして大きな鉢で囲んで保護。室内で育てていたらしいので、とりあえず今日はガレージに入れて徐々に外に慣れさせようかな。

 

 

ところで、先日植えたお野菜たちが元気に育ってまーす。

 

f:id:choukoureimamanz:20211030123433j:plain

f:id:choukoureimamanz:20211030123442j:plain

 

特に再生野菜のリーク(ネギのおばけみたいなもの)とネギはどんどん伸びてきている。強いなー。

 

 

 

このうちに来て初めて植えた植物はこれ。

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

 

今日の記事のお野菜を植えたときの写真。お~、比べるとよく育ってくれているのがわかるな〜。

choukoureimamanz.hatenablog.com