ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

クリスマスには旅行に来るのはやめたほうがいいかも、ガラ~ン

メリー・クリスマス!どんなふうに過ごしていますか?

 

街なかに引っ越して初めてのクリスマス。昨夜は外がうるさかった。ま、イブだからしょうがないか。

 

今朝、いつもなら一番活気のあるキューバストリートとモールを歩いたが、なんとゴーストタウンのようだった。そりゃそうだ、クリスマスって家族の日だもんな。改めて感じだ。

 

私が散歩中、開いていたのは高級レストラン「ローガン・ブラウン」と「サブウェイ」だけだった。

 

ここが高級レストランのローガン・ブラウン。まだ行ったことない

 

次の2つの短いビデオは、明日のボクシング・デー・セールできっとごったがいするであろうキューバストリートが、今日はゴーストタウン化した様子。

 

youtube.com

 

www.youtube.com

カフェも開いていなかった。ホテルに入っているレストランやカフェは流石に開いていると思う。だけど、首都のウエリントンでこんなにしまっていたら旅行者はどうしたらいいの?私が散歩しているときも、歩いているのは行き場のない旅行者と浮浪者だけだった。

 

デイリー(日本で言うコンビニ)は開いているところがちらほらあった。ミルク切らした〜、って急な買い物はできる。

 

外国でクリスマスを過ごしたい、と思っている方。ニュージーランドはお店が閉まるので、(現地に知り合いがいてパーティーに参加できる人はいいけど)さみしい思いをするかも。クリスマスは外して来たほうがいいかも、と思った本日でした。

 

夜はお腹が減っていなかったので、フルーツとクラッカーで終わり。久しぶりに息子とだんなと3人でチケット・トゥ・ライド(ボードゲーム)をやった。

 

 

日本だと手をかけてクリスマス料理を用意するんだろうな。うちは、明日が息子の誕生日。ご飯は明日頑張って作りまーす。