ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

スーパーも一週間行かないと変わるもんだな〜

街中に引っ越してからは、近所のちょっと高めのスーパーにもっぱら通っている。だって、扉を開いて一分だもん。楽だ。

 

だけど、以前から車で週末に行っていたソーンドン地区のスーパーにやっぱり行くようになった。そこも前住んでいた地区のスーパーと比べたらちょっとだけ高いけど、野菜や果物の鮮度が全然違うのだ。品揃えも豊富。

 

ということで、我が家のエンゲル係数は下がらないな。とほほ。

 

冷凍食品コーナーにこんなものめーっけ。

 

 

冷凍のえのきとエリンギ!え、すごい。だけど、値段を探せど表示がどこにもなかった。まだ新しい品だから札ができていないのかな?

 

買ってみたいけど、その日はやめておいた。

 

だって、つい先日家の近くのスーパーで大決心をして買ったしいたけ。高かったんだもん。

 

その名も「エキゾチック・マッシュルーム」! えのきも、しいたけも、舞茸みたいなものも100グラム$8.95(ちょこママ感覚で895円)だ。もちろん、ニュージーランドで育った地元品。

 

 

高いな〜と思いつつも、ブログで紹介したら日本の人びっくりするかな、と思い、前から買ってみたかったし買ったのだ。

 

が、小さい。パックを開けたら、やはり需要はそんなにないのか結構傷んで茶色いところがあった。ウ~ン、悔しいけど絶対に食べたいのでしっかり茶色く変色した部分は取り除き、すべてを鍋料理に投入。今日の鍋は格別よ、と一人だけうっとりしていた。

 

 

ネットスーパーで日本だと159円とか199円とかで買えるんだ〜。ニュージーランドでは日本の輸入食品だと大体3倍の値段がしているから、地元品なのに4倍もするしいたけはやはり高い。菌が高いのかな?

 

 

 

でも、味は美味しかったし、鍋にやはりしいたけだよな〜。

 

 

そうそう、こちらではオクラも手に入る。生もあるけどすぐに傷んじゃうので、冷凍品がおすすめ。インドの人もオクラ食べるし、結構普通にスーパーに売っているところが多い。ちなみに枝豆も冷凍が売ってある。

 

私は写真のメーカーの2cm幅にカットしてあるオクラ(Okra)を買っている。冷凍のままカレーやスープに入れて便利。

 

高いけど、日本で食べていた食材が手に入るのは本当にありがたい。