ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やっぱり嬉しいから書いちゃおう

知ってるかな?いや、海外組の方の多くが知っているかも。

 

Weekend Digital Nomad Dice-Kのユーチューバー、ダイスケさん。海外に渡航するときの注意事項を細かにおしえてくれたり、海外組の日本人が遭遇する相続問題、老後の年金問題、老後をどの国で過ごすかなど助かる情報を発信してくれている。

 

彼が発信するのは、実際に視聴者が直近で経験したことや、海外組で「こんな経験をしたけど、こうするとみんなも助かるよ」と言うような情報交換所を上手にまとめてくれている、と言う方がわかりやすいかな。

 

特にコロナが発生して世界中が混乱中、「親族のために日本に帰国する」とか「海外の家族の元に帰る」のに必要な陰性証明のことや各国の入国情報などを発信してたくさんの人を助けてくれていた。

 

私も、クレジットカードを海外に発送して貰う手続きを調べていたときにダイスケさんを知り、それ以来ずーっとお世話になっている。

 

そして、そんなダイスケさんが取り上げた「ベッドバグ」の回に「私も経験しました」のコメントを入れたら、次の回で私のコメントを紹介してくれたのだ〜!

 

自分の腕の写真が「ドン!」と画面に写ったときに、「あれ、見覚えのある腕」と思ったら、なんと私の腕じゃないか!あ、あ、もしかしてダイスケさんと繋がった〜、ともう頭がパニックに。

 

 

www.youtube.com

 

自分の名前でコメントしたはずと思っていたが、ユーチューブでコメントするとなんか違う番号がくっついた名前になっていた。私がつけたんだっけ?とよくわからないが、「ちょこ」ではなく「NZ...   」さんのコメントと出ていたので、全く自分のものが読まれたとは最初は気づかなかった。あはは。

 

23分位から紹介してくれている。まずは、「どん!」と腕が出てくる。

 

短いコメントだけど、自分が応援しているユーチューバーの人から読まれるとうれしい~。ブログに書くか迷ったけど、やっぱり嬉しいから2週間経った今こうして書いています〜。あはは。

 

浮かれる人のイラスト(女性)

 

そういえば、私の前回の記事についたコメントに「海外入国の食品検査は厳しい」と言うのに返信したけど、日本の皆さんからすると「まさか~」と思うような現状を紹介したダイスケさんのユーチューブもある。

 

www.youtube.com

 

軽く内容をピックアップすると…

 

  • 別室にて日本茶パックをナイフで開封、謝罪なし
  • 米入国時、かつお節の作り方を説明することに
  • SFO空港の荷物検査、小さい娘にも容赦なし
  • インスタント麺に目を光らせるJFK空港スタッフ

 

15分30秒位から。タイムスタンプがつけてあるので、ご興味がある方はぜひ上のユーチューブをクリックして見てください。きっとショックをうけるはず。

 

 

ニュージーランドでも厳しい。いや、多分厳しい国の上位に入ると思う。

 

私がエミータさんに返信したものをここで紹介すると、

 

「(申告しないと)罰金も取られます(今日時点で400ドル、チョコママ感覚で4万円)。うちの家族が来たときに、JALが海外用に売っている、日本の空港で手渡しの冷凍、しかも真空パックのうなぎとサンマを持ってきてくれましたが、サンマは良くてうなぎは持ち込めませんでした。理由は、うなぎは川魚でニュージーに日本の川に生息する特殊な生き物が一緒に入ってくるかも、です。高いうなぎは廃棄処分です。一応申告書には書いていたので、罰金は取られませんでした。JALもその辺案内してくれればいいのにな〜、と思ったりもしました。

トレッキング・シューズの裏についた土も洗っておかないと怒られます。土にいろんな菌や虫がいるかもなので。」 

 

いかが?コロナが落ち着いて、海外に出る機会もだんだん増えている。ベッドバグ対策と携帯食品の申告はしっかりとやってください〜。

 

 

 

去年はベッドバグにやられて、痒かったな

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com