ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

風速140km、でも、みな出かける。私も出かける。

f:id:choukoureimamanz:20191204120301j:plain

風速140kmと言ったら、台風並みなんじゃないかな?ぶわっと吹いてくる風に押されて歩きにくい。昨日はそんな日だった。近所の木もなぎ倒されていた。国内線は大分キャンセルが出ていた模様。が、このくらいの強風は私が住んでいるところではあまり珍しくない。昔、体重が軽い人は石をポケットに入れて歩いていたらしい。すごい。そのくらい、よく強い風が吹く。でも、昨日は一日中、すごかった。雨もすごい勢いで降ってた。

日本にいたら、「傘さしても役立たず」のお天気ならお出かけやめた、としていたような気がする(仕事では大雨だろうと出ていたが。そういえば、点滴してまで無理して働いた日もあったなー、遠い日々)。だけど、ここに住んでいて、風が強いから何ていってたら何もできないことになる。なので、雨がよこなぐりで降ろうが、風に押されながらおっとっととなりながらでも、みな出かける。郷に入らば、郷に従え。レインジャケットを着てどこへでも。

ここに来て強くなったもんだ。

 

f:id:choukoureimamanz:20191206105105p:plain

この写真で、私の住むところがいかによく風の吹くところか現れている。

「ウェリントン。たこには最高、髪には最低。」