ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

眠いぞ

今朝、1時半に息子に起こされた。

 「ママ、右耳が聞こえないよ。」 

あー、耳垢がたまってんだなー。家の息子の耳垢はしっとりタイプ。もろ、だんなの遺伝子。先週クリニックで吸引の予約してたけど、風邪ひきでキャンセルしたので、たまりにたまっているのだろう。理由がわかっていたので、 

「朝取ってあげるから、寝よう。マッサージしてあげるよ」と言って、マッサージすること10数分。やはり気になるのか、寝てない様子。私もこの寝ぼけた状態で耳垢取りはどうよ、と思って後回しにしたが、しかたない。取るか。

 日本製の電池式の耳の中が見れる耳かきで見ると、ありゃー、あるわ。4回ほどすくってようやく開通。本当はクリニックじゃなくて、ママが取るのでいいなら$50(私の物価感覚だと5千円くらい)浮くんだけど、通常は私に触ってほしくない。小さいとき、綿棒で掃除していて耳垢を間違っておくに入れたのがいやな経験だったらしい。ごめん。

 開通して音が聞こえるようになると、 

「ママ、耳鳴りも止まった。ありがとう。」ちゅっ。 

あー、起こされるのはつらいが、ちゅっもらえたからよしとしよう。しあわせ。