ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

今年を振り返って、自分で自分をほめたい

確か、自分を自分でほめたいって、むかーし有森裕子選手が言ったんだっけ。今年は私もこの言葉を使いたい。

何をほめたいか?

1.まずは、自分の体力、能力をちゃんと考慮に入れて行動できた。

今までは、結構体に無理をかけていた。2017年に手術をして、それから一年も経たないうちにニュージーランドに大移動。いろいろ無理したんだろうな、その移動中に耳にヘルペスゾスター(子供の頃に水疱瘡にかかって治っても、まだ体の中にこのウィルスが隠れている)ができ、医者にかかったが誤診。結局、右耳はヒアリングロス(難聴)に。ニュージーランドに着いた日の夜は、実は緊急病院にお泊り。とほほ。

そのあとも、大家さんの予定がかわり借家も出ることになり、また引越し。荷物の整理もできて、落ち着くな、と思っていたら、年末に転倒。右肩はまだフローズンショルダーで動きが制限されている。

なので、2019年は無理をしすぎない!と自分に誓った。

結果...はい、大掃除、全部終わってない。それでもよし!だって、他の日にすればいいや。お節、全部(もちろん、日本みたいに多くの品数はつくれない、きっと1/5位の品数)作ってたら疲れるなー、とさらに品数を減らした。

あきらめる、完璧でなくとも何とかなるさ、と言うのを学んだおかげか、今年は大きな怪我、病気にならずにもうすぐ年が変わる。イェーイ!

 

2.新しいことを始め、継続できた。

2018年終盤に始めたボランティアとアート&クラフトのスタジオ通いを続けることができた。

そして、うっかりしてたら一年間も忘れていたブログ!今年の11月に反省し、12月はこうして頻繁に投稿している。ひゅーっ、よかった。がんばっているよ。

 

あと1時間をきった。もうすぐ、2020年。また元気で、家族仲良く過ごせますように。

そして、読んでくださってる方の幸せをお祈りいたします。

f:id:choukoureimamanz:20191231191706j:plain

 大晦日をこの「チケット・トゥ・ライド」をしてすごしている。今日届いたばかりのゲーム。なかなかおもしろい。