ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

2022年は無理をしない、できることをできる範囲でやるに決定

Happy New Year!2022年になりました。今年もどうぞよろしくおねがいします。

 

皆さん、どんな年越しをされたのでしょうか?大寒波がやってきたというニュースを聞いたので、雪下ろしが大変な地域もあったのでしょう。お疲れさまです。

 

私達3人家族は、日本式に年越しそばを食べ、頑張って0時までおきてオークランドの年越しライトショーをネットで観て、その後速攻寝ました。もう昔のように夜遅くまで起きているのは無理です。歳ですね。あはは。

 

今年も一応おせちもどきを作りました。クマラのきんとん、だし巻き、ニンニク醤油漬けステーキ、レッドキドニービーンズの甘煮、ウォールナッツの田作り、人参のなます、筑前煮、エビのうま煮。

 

確か、ドイツに引っ越した2016年から現地調達できるものでおせちを作っています。去年までは、これにもち米をホームベーカリーでついてお餅も作ってました。年末くたびれていたので無理はしませんでした。

f:id:choukoureimamanz:20220101185001j:plain

ワンプレートおせち。今日1日でほぼ食べきった

f:id:choukoureimamanz:20220101185521j:plain

息子のお年玉はこれ。コンピューターオタクの本。いつもは図書館で借りているのできっと喜ぶだろうとこっそり買っておいた。

 

きっと日本の皆さんは豪華なおせちを食べているのだろうな〜、と羨ましいです。いつか正月にかけて日本に行けるといいな〜。

 

さて、今年の抱負。

 

  • 無理をしない
  • できることをできる範囲でやる

 

 

元気に過ごせる2022年にしたいですね。では、良い初夢を!

 

 

 

日本と年末年始の感覚が違う、ニュージーランド。

choukoureimamanz.hatenablog.com

choukoureimamanz.hatenablog.com