ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

主婦って肩書やめようっと。

あー、もうどうして「主婦です」と言うと、この人は24時間ひま、いつだって彼・彼女の都合に合わせるのは私であって彼らではない、となるのだろうか。

息子が小さかったころは、幼稚園に行ってるんでしょう?暇じゃない、なんで働かないの?と本気で聞かれたことがある。

いや、子供って幼稚園に行く年頃、しょっちゅう風邪ひいて休みますよ。頼れる親戚もいないから、じゃ、ママが仕事をしょっちゅう休む羽目になり、ストレスすごいと思う。特に、当時の幼稚園は、3歳は午後2時間だけ週2日、4歳児は朝の4時間だけ週3日しか行けなかった。だから、送って行って、買い物して、掃除したらあっという間にお迎えだった。

息子が大きくなった今も軽くとられて腹が立つことがある。

例えば、うちの大家さん。自己紹介の時、「主婦です。でも、ボランティアで仕事してます」と言ったのがまずかったのだろうな。

去年末、台所の水漏れを見つけ連絡した。いつも仕事中のだんなにメールで「xxがx曜日にくるが何時だったら都合いいか?」と聞いてきていた。が、ミーティングの多い職種で、都合よくすぐにメールをチェックできるとは限らない。一度、ある程度待って返事がないので、「もう10時ってします」っていきなりおこって送ってきた。いや、あなただって仕事してるから、すぐに返事できないことあるでしょう?だんなだって、私がいろいろアポがあったり、人と約束してたり、スタジオに行ったりで忙しいの知ってるから、まずは私に確認してくれる。だから、時間がかかるのだ。

年末の忙しいときにまたこうして業者を呼ばないといけない状況ができたので、今度は、

「どの業者を使うか、どんな作業をしてほしいか大家さんが話して、日時は妻と彼が直接連絡でお願いします」と提案した。今まで。ほかの大家さんとだってそうやってきた。

が、返事は、「じゃ、来る当日に彼女の電話にかけるよう言っておくね」だった。おい、いくらお金をもらって働いてなくとも、私だって予定はある。人生がある。一日中あなたのためにずっと待つわけには行かない。なんでわからないかな。

もう、主婦って肩書使うのやめよう。ばかばかしくなってきた。