ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

処方箋の薬、$5を払わずに済む!!バーゲン・ケミスト

f:id:choukoureimamanz:20200214140949j:plain

早く利用すればよかった。

通常、医者からの処方箋をもって薬局に行くと「患者負担分」$5を薬ごとに取られる。だが、政府から満額補助金(満額ならなぜ患者負担があるかはよくわからない)が出ている薬は、このバーゲン・ケミストなら$5払わなくて済むのだ。ここのホームページに行くと「私たちは100%キィウィの会社。すべての顧客が満額政府が負担してくれている薬に$5払わずに済むよう、私たちが代わりに負担します」とある。えー、助かる。

しかも、バーゲンと名前がつくからスタッフの態度が悪いかと言うと、まったく逆。私がここに行ったのは、近所の薬局の店員の態度がひどいから。毎回粗雑な扱いを受けていた。なので、違うところに行こう、と行ってみたらスタッフはいろいろ説明してくれるわ、フレンドリーだし、$5払わなくていいなんてラッキー。

ウェリントン、オークランド、クライストチャーチに出店しているそう。この3都市に住んでいる方は利用するといいと思う。私みたいに定期的に薬が必要な人には大きな$5だ。