ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

認められるって嬉しい

昨日はすごく嬉しいことがあった。いつも行っているアートスタジオで習ったばかりのマンダラを仕上げていた。そこへ、マオリのTさんが新しいテクニックを学びたいか聞いてきた。実は、週始めに彼女の絵を見て、どうやったらそんなに綺麗な色を出せるのだろうと感動し、そのままポロッと言ってしまったのだ。彼女は「特別なのよ、へへへ」っと言った。


その時のことを覚えていたんだ。もっと大きいマンダラをそのテクニックで作りたい?と聞いてくれたのだ。もう、すぐにお願いします!と言った。


前日にマンダラの円の下書きをしたものをすでに二枚用意したらしい。嬉しい!そして、ゴォッシユと呼ばれる絵の具で黒く下地を塗る作業から始めた。円を16に分割、6つ輪っかを書いてあるから、96のスペースを筆で丁寧に塗りつぶして行く。ふー、8ヶ所塗っただけで集中力が切れて来た。一筆一筆丁寧にしていたのを一瞬ちゃちゃっとやった時だ。Tさんが「普通はさ、私、人に教えないんだ。繰り返し言わなくちゃいけないから、忙しい時にそんなのやってらんない。だけど、あんたは辛抱づよそうだし、一度言えばちゃんとやってる。丁寧にやるから教えてるんだ」と言ったのだ。ひー、ごめんなさい、たった今ちやちゃっとしました!そして、あー、そんなふうに私を見てくれていたんだ!嬉しい!と思った。


認めてもらえるって、やっぱりいいなー。頑張ろう、と新たに思った。


来週はスタジオが1週間クローズなので、「家で頑張りなよ」と絵の具を分けてくれた。


一筆一筆、丁寧にやってみよう。





f:id:choukoureimamanz:20200305211237j:plain
f:id:choukoureimamanz:20200306160753j:plain
1)人生初めての曼陀羅、2)今から塗りつぶしていく曼陀羅の大判