ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ついにパシフィック以外からの入国者、全員14日間自主隔離

秋休みが終わり、久々にスタジオに行った。到着するとインストラクターたちが真剣な、ちょっと怖いくらいの表情で「風邪ひいてないか?咳していないか?2週間以内に海外に行ったか?」と聞いてきた。ついにこういう緊張の事態になったのね。ほかのアーティストもみなコビッド19について話していた。いやだなー。

でも、よかったなと思えたのは、オーガナイザーから「握手、ハグはなしね。みななるべく間隔をあけて座ってね」という発表があった。いつもだと、オハヨーのハグをするTさんと会ったらしないわけにもなー、と思っていたのでほっとした。

Tさんは本当はもうオークランドに行っているはずだったが、スタジオに顔を出した。家族が「お願いだ、来る途中で旅行者からうつされるかもだから、迎えに来るから待ってくれ」と連絡が入ったらしい。こういう時マオリの家族のきずなが強いのを感じる。どうにか都合をつけて兄弟が車で来てくれるらしい。

今週月曜日より、ニュージーランドはパシフィックの一部を除いて、入国者全員14日間の自己隔離

そして、自己隔離に従わなかったアジアからのツーリスト2人が国外退去になることになった、と発表があった。国はちゃんと追跡してくれてるんだな、とうれしかった。

今週頭の発表で、ウェリントンに飛行機でオーストラリアから入国した人が感染していたことが発覚。検査はオーストラリアでやって、結果をこちらに来てから知らされたらしい。怪しいと思ったら海外に旅行に出てはいけないよ。無責任だ。あー、やっとスタジオが始まって喜んでいるのにな。もしかしたら、状況によってはクローズになる可能性もあると言われた。

 

とにかく、気をもんでも仕方がない。この記事を書いた日は快晴だったのでだんなとランチタイム・デートで日向ぼっこをしてきた。おひさまありがとう。幸せな気持ちになれたよ。