ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ロックダウン中だからこそ好きなことをする余裕を持ちたい

ロックダウンに入って、急激に自分と周りの世界が変わった。正直、最初の一週間は必死だったと思う。食品足りるかなー、ずっと家にいて気が変にならないかなーとか。

だけど、食品はスーパーに買いだしに行ったり、小規模ビジネスの宅配を利用すれば十分に手に入る。いや、普段より充実しているといった方がいいかも。農家から時間を経ずに届くのですごくフレッシュ!えー、この野菜こんなに肉厚だったかな、と思うくらい元気がいい。ただ、うちは外からのものはほとんど消毒するから少し面倒。ま、慣れれば早いけどね。

 

choukoureimamanz.hatenablog.com

 

2週目に入って、やっと自分の好きなことをする時間ができた。いや、意識的に作った。だって、3食用意するし、息子がしょっちゅう話しかけてきて、今やっているゲームの経過を報告してくるのだ。助けてくれー。

まずは、人生2回目、マンダラを描いてみた。身の回りのものを入れてみるといいよ、と教わったので息子のteddy(熊の意味だが、ぬいぐるみのことをこう呼ぶ)の2匹が隠れているのわかるかな?家族のイニシャルも入れて「いつも一緒」を表現してみました!

f:id:choukoureimamanz:20200409063645j:plain

f:id:choukoureimamanz:20200409063655j:plain

1)teddyが隠れているのわかるかな?、2)やはり心静かではないのでテーブルクロスに挟んで「落ち着こう」と自分に呼びかけている。

日本も緊急事態宣言が7都府県に出て、「公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能なかぎり維持しながら、『密閉』、『密集』、『密接』の3つの密を防ぐ」(NHKより)らしい。外にいるものからは、ちょっと緩いのではと思うが、きっといろいろ事情があったのだろう。国をあげてロックダウンや都市封鎖で頑張っている国もある。日本一人じゃないよ、一緒に頑張って乗り越えよう