ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

やったー!四日連続で新感染者数が落ちてきている!

国民みんなで頑張ってロックダウンしてるから、昨日発表の新感染者数は29人。我慢している甲斐があったということだよね?
でも、今週海外から帰って来た人がいるから、なんとしても国境で感染拡大防御、コントロールが重要になってくる。今後の海外からの入国者全員、国が用意したホテルに14間隔離(managed isolation) 。
私が参加しているコミュニティの一人もどうやら最近日本から帰国して、自宅で自己隔離している。時折彼女か旦那さんの携帯に警察から電話が入り、ちゃんと隔離してるかチェックがあるらしい。そして、実際に家まで警官がやってきて家族全員いるか抜き打ちチェックも。すごい。ここまで国がやってくれると安心する。
頑張ろう、みんな!