ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

ロックダウン中はベーキングもする。いや、しないと食べたいものたべれない

私はベーキングはあまり得意じゃない。だから、誕生日や学校のフェア(バザー)くらい。あとは、気が向けばバナナケーキかマフィンをたまに焼く。が、ロックダウン中、いくら宅配サービスが急激に増えて便利だからと言って、なんでも頼んでたらお金がかかる。で、昨夜、ベーキングもしてみた。

f:id:choukoureimamanz:20200412101530j:plain

チーズのミニパイ(市販のパイ生地を使っただけ)とちっちゃいパン(3種のドライフルーツ入り)。本当はホットクロスバン(ニュージーランドのイースターには欠かせないパン)を焼きたかったが、イーストないので今年はパン屋のデリバリーで買っちゃった。


そして、オーブンに入れている待ち時間に、今日食べるピッツァの生地も作って冷蔵庫へ。準備していると成形して、トッピングのせて焼くのもスムーズに。

 

さて、息子の今日の「何か新しいことを学ぶ」は「ドライトマトを戻してみよう」だった。今まで、デリでドライトマト、角切りフェッタチーズ、オリーブの三種類が入ったオイル漬けを買って食べていたが、乾燥トマトは初めて買った。ロックダウン中新鮮な野菜が手に入ってももちが悪いだろうから、乾燥野菜を探していた時に見つけ買った。

お湯につけて戻してみた。触って、これなら歯でかみ切れるな、という固さまで戻し、カット。一口食べてみた。うわっ、おいしい!おひさまにあたって味が濃縮されているので、これは日持ちもいいし、味もいいし、いいの見つけたな。お勧め

f:id:choukoureimamanz:20200412101604j:plain

f:id:choukoureimamanz:20200412101545j:plain

これおいしかった。説明にはお湯に入れて大きくなる恐竜のおもちゃみたいに大きくなる、とあったがそれは言い過ぎだ。あはは。