ちょこママnz

ニュージーランドでいろいろ感じること、ハッピーだなと思うことを書き留めたい。

12月に入ればもうクリスマスだよね〜

f:id:choukoureimamanz:20211201100436j:plain

ドイツのクリスマスケーキ、シュトレン。ケーキと言うより甘いパン。ドライフルーツとマジパンが入っていて、クセになる。

 

今まで、ちょっと遠いスーパーに行かないと買えなかったシュトレン。なんと、うちの区にあるスーパーに売っていた!去年までは同じメーカーでただビニールの袋に入ったシュトレン、確か10ドル99セント(ちょこママ物価感覚で約1,100円)。が、今年は立派な箱に入り12ドル99セントだった(同、1300円)。ウ~ン、200円も上がったのね。

 

ちなみに、地元のパン屋が作ったシュトレンは22ドル(同、2,200円)と高い。手が出ませーん。

 

今日もいまいちな調子のだんな。頑張って自宅オフィスから仕事。朝もミーティングを誰かとやっていた。おつかれ~。

 

そこで、もう12月に入ったし、おやつはシュトレンを出すことに。

 

だんな、ハッピー。

 

私は年末大掃除ならぬ、Spring cleaning(春の大掃除)でブラインドを取り外し洗った。ついでに窓枠も掃除。まだ半分。明日はリビングのブラインドだな。

 

クリスマスを気持ちいい環境で過ごしたい。

 

 

 

 

choukoureimamanz.hatenablog.com